戻る

伺か関係者への100の質問
(回答日:2013年3月1日)

1.貴方の名前(ハンドル)を教えてください。
『佐倉たすく』です。
伺か界だと「サクラ」はあらゆるものとかぶってよくないな、と後から気付きました。

2.サイト名はなんですか?
『RE:空戯工房』です。

3.あなたが初めて作ったゴースト名は?
公開に至らなかったものでいいなら、『緑の方舟』。
初公開ゴーストは『ひなきの二畳敷』です。

4.よく利用している伺か関連のアンテナは?
利用していません。

5.好きな絵師さんは誰ですか?
伺か関連だと……にせ氏、amo氏、やぎむつき氏、イチボシ氏。それからox氏。
他にもたくさん。

6.好きなゴーストは誰ですか?
選べると思うのかッ!!!
最近のリリースに絞ると、『カタリベカタリ』が良いですね。実に良いです。

7.では、好きな¥1側は?
『二匹の子やぎ』のしろは、ついつい構い倒したくなります。
それから『ハラ』のトゲ。好きで好きで、もう長年壱子ちゃんに会っていない……ような……。

8.影響を受けたサイト(またはゴーストなど)はありますか。
自覚がなくとも、色々なところから影響されているのだと思います。

9.伺かゴーストと知り合って最も変化したこと。
ディスプレイを見つめる時間が増えました。

10.ゴースト作者さんに感想を送るとき最も送りやすいのはどんな形式ですか?
拍手ですね。ぱちぱち。
……無言拍手になりがちですが。

11.作業中によく聴く曲、又はそのジャンルは?(複数可)
気分次第で色々と。更新作業中は、造語歌詞の曲が集中できる気がします。

12.パソコン暦はどれくらいですか?
家族の共用PCから数えると、大体12年目になります(2013年3月1日現在)。

13.では、ネット暦は?
同上。

14.使っているパソコンはなんですか?(OSのみの回答可)
DELLのStudio 1555(2代目PC)とLenovoのThinkPad X201 Tablet(3代目PC)。

15.何時、何処で「伺か」の存在を知りましたか?
12年くらい前に兄が教えてくれました。

16.伺かを知ってどれくらいですか?
というわけで12年くらいです。

17.自分と伺かの関わりはどのような形ですか?
ライトユーザです。そして(永遠の)駆け出しゴーストマスタです。

18.materia、SSP、CROWのどれを愛用していますか。
SSPですね。どれも使っていた時期はあります。

19.愛用しているベースウェアについて褒め称えてください。
軽い! 多機能! マメな更新ありがとうございます!

20.デフォルト以外、初めてのゴーストは何でしたか。
正直覚えていない……のですが……まゆらか奈留あたりだったかと。

21.さくらナビについてどう思いますか?
偉大な場所だったのだと感じます。

22.SSTPを使ったツールなどに興味はありますか?
すっかり存在を忘れていましたが、ボトルが面白かった記憶。

23.仕様書を読んでどう思いましたか?
(今開いてみた)な、なるほど、わからん……。

24.今ゴーストで使ってるSHIORIを選んだ理由は?
プログラミングに苦手意識があったのと、好きなゴーストさんの里々率が高かったので。

25.使っているSHIORIについて不満なところ。
特にありません。

26.SAORIを使っていますか?
使っています。もっと活用したいものです。

27.伺か関連を取り扱った商業出版についてどう思います?
寡聞にしてよく知りません。最近聞きませんね……?

28.伺か。は一日にどれくらいの時間起動していますか?
日によってばらつきます。0時間だったり24時間だったり。

29.自分のゴーストのテストにはどのベースウェアを用いますか。
SSPです。最初の頃は全て試していたのですが、途中で投げました。

30.SSTPボトルを利用したことはありますか?
あります。今度再インストールしてこよう。

31.利用している場合、どのくらいの頻度で利用していますか?
×

32.正月などのイベント日には起動トーク確認の為、いつもより色んなゴーストを試しますか
やるやるやるやる。あるいは翌日大後悔します。今年のバレンタインとか。血涙。

33.トークは何で書いていますか?
メモ帳ですよ。

34.本体同梱版ゴーストは便利ですか?それとも使いませんか?
伺かを知らない人に薦めたい時には便利だろうな、と思います。現状使っていません。

35.本体、SAORIなんかで追加して欲しい機能はなんですか?
特に思いつきません。やりたいこと全て、なんとかすれば既にできるのだろうな、と。

36.ゴースト制作・公開で最も苦労したのはどんなことですか?
公開に至る前にシェルの絵が(古くなって)見るに堪えなくなっていくことですね。

37.さくらナビ、ZIDAN、DISC-2などに報告したことはありますか?
ゴーストを公開する時は『DISC-2』に報告させてもらっています。

38.情報・ニュースサイトに望むことは?
見やすさ。

39.もし他に魅力的なマスコットアプリが開発されたら?
できるものならしてみろよ!!(震え声)

40.これから新規にゴーストを作る予定はありますか。
作り途中で止まっているものを完成させるつもりです。

41.ゴーストを作る事になったキッカケを教えて下さい。
『二匹の子やぎ』のくろの「ゴーストをつくろう!」発言。

42.ゴーストの設定や世界観など色々考えていますか。
決まっていることもあるし、揺らいでいることもあります。
今公開している2体については、世界観ゴーストではないので、あまり厳密には。

43.あなたのゴーストに強いという設定はありますか?
特にありません。あ、フルストラは精神的に強そうですね。

44.愛用しているバルーンを教えて下さい。
デフォルトです。
同じ文字数幅でオススメがあったら教えてください、と言ってみるテスト。

45.好感度が上下するゴーストについてどう感じますか。
下がるのはこわいですね……! でも好きなゴーストなら喜んで構い倒します。

46.ゴーストに搭載されている機能やミニゲームは試してみる?
試してみます。全部知りたいので。
ただ、長時間拘束されるゲームは苦手です。

47.「噂と評判」についてどう思いますか?
ゴースト探しの参考になっています。気軽で便利。
それから、登録やコメントをしてくださる方に、心からありがとうございます。

48.何体のゴーストを管理していますか?
2体です。『ひなきの二畳敷』と『死を歌う』。

49.自分のゴーストにバグが見つかったらどう反応していますか?
壁に頭を叩き付けつつ、急いで修正します。

50.見つけたバグは作者に報告していますか?
報告する手段があれば。

51.ゴーストを作っていて嬉しかったこと。
使用報告、感想コメント、拍手、イラスト、紹介。
最萌トーナメントでのエントリー票と投票も、本当にうれしかったです。

52.ゴーストを作っていて悲しかったこと。
まだありません。

53.ゴーストを作っていて恥ずかしかったこと。
後から気付く記述ミスや誤字。

54.他のゴーストとの切り替え反応は作っていますか?
はい。

55.作っている場合、相手の数はどのくらい?
勇気が出なかったり接点を掴めなかったりで、10前後です。増やしたい。

56.GHOST STREAMに興味はありますか?
噂に聞く台本トークというやつですか。少し気になります。

57.貴方がゴーストにいちばん求めているものは?
キャラクター性。……言い切ると何か違う気がしてきました。

58.長らく更新が滞っているゴーストについてどう思う?
「せめてサイト更新してないかなぁ」→(開く)→(閉じる)→以下無限ループ

59.マスタの決断で公開終了になるゴーストについて
仕方ないとは思いつつ、寂しく思います。

60.トークネタ作りで困った時にどんな方法で解決します?
>図書館で資料を探す
>寝かせる
>投げる

61.ネットワーク更新ってどのくらいの間隔で行ってる?
毎月更新を理想にしつつ、二月に一度ペースでしょうか。
『死を歌う』のほうはもっとのんびりです。申し訳ない。

62.ぶっちゃけ、エロゴーストが好きだ
そうでもありません。

63.入れているのはネタや笑いに富んだゴーストが多い
そう……でもないですね。

64.好きなゴーストを1つだけ実体化出来るとしたら?
動物系ゴーストがいいですね。1つなら……『灰色ネズミ』をそっと愛でたいです。

65.ご自分のゴーストが実体化しました。……さて?
子ども2人か……とりあえず、連れ歩いて通報されようと思います。

66.自分のゴーストに足りないと思ってる所を1つ
萌え。

67.マウスで触って一番楽しいゴーストは?
んー……選べません。

68.特にトークが印象的なゴーストを教えてください(複数可)
『月子』の月子さんです。じわじわと心を蝕みます、いい意味で。

69.お気に入りのゴーストに一番求めることは?
存在してくれること。

70.新作ゴーストは一通り試しますか?
目に入って、気になれば。

71.新着ゴースト情報は主にどこでチェックしていますか?
『GHOST TOWN』と『Disc-2』。
Wiz★さんのブログにも、かなりお世話になっていました。

72.好きなフリーシェルは?
yn氏の『waiter』。

73.どんなフリーシェルが出てほしいですか?
マイナーな動物が増えると喜びます。

74.もっとも起動時間が長いと思われるゴーストは何ですか?
余裕で自ゴです。確認作業が長いので。
それを除くと、『CMN』が1位で、次点が『ナサケ』と『夜更かし少年とラジオ』でした。
作業のお供に立たせていられるゴースト達です。

75.自分の(または、お気に入りの)ゴーストにテーマソングを設定するとしたら。
『ひなきの二畳敷』に「窓絵」。
『死を歌う』には……今パッと「永遠の少年」が浮かんだのですが、何か違うような。
もしオススメがあったら教え(ry

76.ゴースト達の会話で印象に残ったフレーズは?
『パクラとシクリで。』のパクラの「むぁ。」。

77.中身で勝負していると思えるゴーストを1つ
人気フリーシェルのゴースト達ですね。

78.ゴースト同士のコミュニケートについてどう思いますか?
楽しそうだと思いつつ、よくわかっていません。

79.好きなサーフィスを教えて下さい。(例:御影さくらの寝顔)
『見鬼』の見鬼の困り顔。ないし笑顔。
男女問わず、笑顔と困り顔が大好きです。健全に。ええ、健全に。

80.伺か同人に関わった事はありますか。
ありません。

81.伺かOnlyイベントには行きますか?
×

82.イベント、好きですか?
×

83.イベントで思い出深いことがあれば伺か。
×

84.イベントでやってしまった失態があれば伺か。
×

85.オンリーイベントは次にどの地方で開催して欲しい?
都市部なら行けるかもしれません。

86.どんな伺か同人誌があれば思わず買ってしまう?
好きなゴーストが詰まっていたら。

87.漫画・CG以外の同人企画で注目したくなるものは?
カードゲームとか楽しそうですね。トランプとかタロットとか花札とか。
……花札よくないですか?どうでしょう、ゴースト花札。

88.貴方のゴーストが同人エロの題材になりました。さて?
(二度見)

89.ゴーストを題材にした2次創作などは行いますか?(コミック・SS)
二次創作、するの苦手なんです(´・ω・`)

90.ゴーストを題材にした2次創作についてどう思いますか?
作者さんが許可してるならいいんじゃないでしょうか。

91.漫画・ゲームで伺か以外に興味のあるジャンルは?
広く浅く、色々好きですよ!

92.伺か絵板で描くことはありますか?
伺か絵板……そういうのもあるのか!

93.絵板祭りが始まったら思わず参加したくなる?
してみたいです。

94.シェルは何で描いていますか?
AzPainter2です。フリーソフト万歳!

95.最萌トーナメントが再び企画されたら参加しますか?
もちろん投票しますよ!

96.最萌型以外でこんなネット参加企画があればと思うものは?
あー……あ、TRPG企画があったら楽しそうですね。リプレイ卓みたいな。
浮かんだ図がこれだった

97.こうした質問に答えているとつい自分を見つめ直したりしませんか?
します。

98.ある場所で自分のGhostが叩かれてました。さて?
建設的な意見なら取り入れます。

99.ネットゲームはやっていますか?やってる場合タイトルを挙げてください
アカウントがギリギリ消えない程度にログインしているラグナロクオンライン。

100.では最後に一言。
思いのほか長かった……!
読んでくれた方がいましたら、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

戻る


inserted by FC2 system