戻る

近況的な何か
更新履歴と拍手レス

WEB拍手

十四周年御礼
2023/07/28

ゴースト『ひなきの二畳敷』は本日、公開14周年を迎えております。こわい、時の流れが。
せめて年1更新はしたい、と思っていたのに、昨年丸々すっ飛ばしていましたね……。

パソコンを買い替えて以来、更新できていなかったので、テストを兼ねて些少に更新しました。
夏は繁忙期なので、涼しい季節に、きっとまた……!

【『ひなきの二畳敷』更新】
・些少に更新

【07/28 12:37 の方】
>ひなきくんの公開日おめでとうございます!
お祝いのお言葉、そして公開日を心に留めていただき、本当に本当に、ありがとうございます!

拍手ぱちぱち、励みになっております。


拍手返信
2021/08/12

【08/12 16:53 の方】
>以前、冬らしい服のリクエストをした者です。まさか本当に
寒そうなので冬服を、というお気持ちが嬉しかったので!
喜んでいただけたなら幸いです。こちらこそ、ありがとうございます。

【08/12 17:13 の方】
>追加シェルをDLしようとすると文字だらけの画面が出てきてしまい
ウェブブラウザ側の仕様・設定的なサムシングなので、
右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」等でダウンロードできるのではないかと思います。
お試しいただければ幸いです……!
図解

ぱちぱち拍手、ありがとうございます!


十二周年御礼
2021/07/28

ゴースト『ひなきの二畳敷』は本日、公開12周年を迎えました。
12年……干支が一周したということですか? え、こ、こわ……。

先日パソコンを買い替えたばかりで不安だったのですが、無事に更新できそうで一安心。
『死を歌う』の最終更新が2017年で二度見したので、こちらもどうにかしたいですね。

誕生日(公開日)に起動しても、特に何も言わないひなきですが、
コミュニケートボックスから「誕生日おめでとう」を伝えられるようにしていたはずなので、
よかったらお祝いしてあげてくださいね。日付が変わっていたら、また来年に。

【『ひなきの二畳敷』更新】
・トーク微増

【01/18 15:35 の方】
>ひなきくんの冬服とっても可愛いです!更新も嬉しい
喜んでいただけて良かったなぁ、と満足して、うっかり返信を忘れておりました。
レスポンスありがとうございます!

【07/28 11:34 の方】
>ひなきくんの公開記念日おめでとうございます
昨年もお祝いしてくださった方かなぁと思うのですが、別の方でも同じ方でも嬉しいです。
お祝いのお言葉、本当にありがとうございます!

ぱちぱち拍手、励みになります。


追加シェル公開
2021/01/14

あけましておめでとうございます。ました。

拍手コメントにて冬服のリクエストをいただきまして、
「ひなきに暖かい格好をさせるのはアイデンティティの喪失では……?」と
2秒くらい悩んだのですが、お気持ちが嬉しかったため、実装の運びとなりました。

当人比、暖かい格好の追加シェルになっていると思います。ご容赦ください。

ひなきの温め鳥

【『ひなきの二畳敷』更新】
・トーク微増
・些少に更新

【09/02 05:22 の方】
>ひなきくんのくるくると動く表情が
表情豊かに、と送り出しましたので、とても嬉しいです。
コメントありがとうございます!

【01/09 16:58 の方】
>ひなきの冬らしい服とかって追加する予定
予定はありませんでしたが、作りました!
お納めいただけましたら幸いです。

拍手ぱちぱち、ありがとうございます!


十一周年御礼
2020/07/28

本日、ゴースト『ひなきの二畳敷』は公開11周年を迎えました。

「よし、公開日を忘れなかったぞ!」と自分で自分を褒めていたところ、
お祝いの拍手コメントが来ていたので、ちょっと泣きました。ありがたくて。

【04/05 03:20 の方】
>ひなきくんのことが大好きです
次の更新時に、と思っていたら大変遅くなりました(し、ゴースト更新もできていない)。
コメント、とてもとても嬉しかったです。ありがとうございます!!

【07/28 15:58 の方】
>ひなきくんの公開記念日
お祝いのお言葉、ありがとうございます……!!

年内更新を目指します(素振り)


新年
2020/01/02

あけましておめでとうございます。
今年こそは、フルストラの更新もしたいですね……。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【『ひなきの二畳敷』更新】
・トーク微増


十周年御礼
2019/07/29

そういうわけで昨日、ゴースト『ひなきの二畳敷』は公開10周年を迎えました。
何か公開できるものはないかと考えて、本人の口から語られることはない話をしたためました。
書き終えてみると1ミリもめでたくない内容で、思わず作者も真顔です。

迎えは来ず、誰も、何も来なかったけれど、(ユーザ名)が訪れたので。
そういう話なのです。

【『ひなきの二畳敷』更新(昨日)】
・些少に更新

拍手ぱちぱちありがとうございます。
もう少しだけ続くんじゃ。(※公開・更新終了の予定はありません、の意)


雛鬼抄
2019/07/28

山里のはずれに、男が一人、住んでいた。
よく働く、真面目な男だった。
両親が流れ者だったためか、里の者からは距離を置かれていたが、猟の腕に長け、手先も器用で、何かと頼りにされることも多かった。

いつものように山を歩いていたある日、男は、傷を負った女と出会った。
山の民か、異国の者か、はたまた鬼か。
女の風体は里の者とは異なっていた。
しかし、女は美しく、何より人の言葉を解したので。
男は女を助けることにした。

冬を越え、春になり、男と女は夫婦になった。
そのことを、男は里の誰にも話さなかった。
一年の後、男と女の間には、一人の子どもが生まれた。
そのことを、男は里の誰にも話せなかった。

さらに数年が経ったある日のこと。
男は耕作の手伝いを乞われて、里へ出かけて行った。
男が握り飯を忘れていったので、子どもがそれを届けることになった。
子どもは大層足が速く、里に着く前に、男に追いつくはずだった。

握り飯を持って走り出た道は、里へと下りる道だった。
里の者に見られてはいけない、と言い聞かされている子どもにとって、歩き慣れない道だった。
聞いたことのない鳥の声がした。
見たことのない花が咲いていた。
それで少しだけ、男に追いつくのが遅くなった。
男の背が見えたのは道の半ばで、しかし数人の里の者が、男の隣に立っていた。
どうしよう、と子どもが思った時には――すでに子どもは見つかっていた。

鬼子だと罵られ、打ち据えられる子どもを、男は助けようとしなかった。
決して子どもと目を合わせずに、男は、捨て子を拾って育てていたのだと話した。
引き摺られていく子どもを、男は追わなかった。
ただ一言、震える声で、小さな声で。
母のことを話すな、と。
懇願するように呟かれた言葉を、子どもは耳にした。

誰かが言った。
里の物を食べ、里の者に育てられたのなら、それは里の子ではないか、と。
その通りだ、と誰かが言った。
そういうことになったので、子どもは里の娘に代わって、人身御供に上がることになった。
何を求めての生け贄なのか、何を鎮めるための生け贄なのか、子どもには分からなかった。
分からないままに、子どもは暗く、狭い部屋に閉じ込められた。
部屋には一つ、窓があった。
手の届かない高窓だった。
どうすることもできない子どもは、ただ膝をかかえて、窓から見える空を見ていた。

それから長い、永い時間が流れた。
迎えは来なかった。
人も、お父さんも、鬼も、お母さんも、神さまも、何も来なかった。
何も来なかった――そう思う。
今となっては、始まりの記憶はおぼろげで。続く記憶も不確かで。
目が覚めると、いつも一人。
小さな部屋と、遠い窓。
だから、膝をかかえて空を見る。
……それだけだった。


不備修正
2019/03/06

先日、ホームページの設定を「http」から「https」へリダイレクトするよう変更した影響で、
ゴーストをネットワーク更新できない状況となっていました。
盲点(と書いてうっかりと読む)でした、申し訳ありませんでした……!

【03/06 21:24 の方】
>こんばんは。 Pixivで
エラー報告ありがとうございます、全く気付いていなかったので助かりました……!
上記が原因でした、早速修正いたしました。
(もし状況が改善していませんでしたら、お手数ですが再度ご連絡いただれば幸いです)
そして多重に嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。
名前を……覚えられている……?(動揺)
自分もロマニ先生が大好きです! ダウンロード&ご愛顧ありがとうございますー!

感謝の 語彙が 貧弱!


ファイル移動
2018/02/08

諸事情により、「ひなきの二畳敷」の本体ファイル(アーカイブ)の置き場所を、
アップローダー(uploader.jp)へ移動しました。
不備などありましたら、ご連絡いただけると助かります。
他のファイルの置き場所は変えていないので、更新のリンク切れ等は起きえないはずです。

ぱちぱち拍手ありがとうございます。更新はまた後日……!


年始更新
2018/02/02

皆既月食のことをひなきに教え忘れていたという事実に、自分で大層びっくりしました。
年始の更新を忘れていたんですね……そんなわけで、取り急ぎの更新です。
次の皆既月食は7月28日。ちょうど、ひなきの公開日と重なるようです。
まだまだ先とはいえ、早いもので9周年になるようで、えっ……きゅう……え???

【『ひなきの二畳敷』更新】
・些少に更新

【01/24 00:14 の方】
>桜餅ちゃんかわいいです
よくもあんな謎のゴーストを……!!
ありがとうございます、気に入っていただけたなら、とても嬉しいです(´▽`*)


年末更新A
2017/12/11

【『死を歌う』更新】
・トーク微増

【12/09 15:36 の方】
>ゴースト
途中送信かな……!?
何か喜ばれているものと、勝手に解釈させていただきます。ありがとうございます!

たくさんの拍手をすみません、ありがとうございます……! 励みになります。


年末更新
2017/12/09

できないことを、心がけるとか、もう絶対言わないです。
そういうのよくない。

【『ひなきの二畳敷』更新】
・トーク微増

【08/09 01:10 の方】
>ロマニゴDLさせていただきました!曜日クエストの表示が
ダウンロード報告、ありがとうございます!
自分のために作った曜日クエスト表示でしたが、お役に立ったなら嬉しいです(´▽`*)

更新が止まっているにもかかわらず、ぱちぱち拍手ありがとうございました……!


小更新
2017/04/13

春爛漫、桜の花が綺麗ですね。
コンスタントに、更新は、続かないとは思うんですけど、
心がけるくらいはしたいなぁと思う今年度です。

エイプリルフール? 知らない子ですね…(虚偽申告)

【『ひなきの二畳敷』更新】
・トーク微増

ぱちぱち拍手、ありがとうございますー!


小更新
2017/03/20

名前や誕生日の入力時にスペースを入れると、
半永久的に計算式エラーが出続けることに気付いたため、数日前に修正しました。
……今更すぎる!

また、本日付で別の記述ミスの修正もしました。

ところで、その、ついでに『桜餅のようなもの』を久しぶりに立たせたのですが、
私はどうしてこんなものを作ったんでしょう。正直、嫌いじゃないですけど……。

【『ひなきの二畳敷』更新】
・バグ修正

【『死を歌う』更新】
・バグ修正

【『桜餅のようなもの』更新】
・バグ修正


小更新
2016/12/22

久しぶりの更新です。
何ヶ月も前の話題になりますが、公開七周年ありがとうございます。

来年はもう少し、色々更新できるように考えてみます。

【『ひなきの二畳敷』更新】
・トーク微増

【『死を歌う』更新】
・トーク微増


小更新
2016/04/13

更新というかミスの修正です。

【『死を歌う』更新】
・誤記修正

拍手ありがとうございます…! 励みになっております。


小更新
2016/04/07

久しぶりの更新です。

【『ひなきの二畳敷』更新】
・トーク微増

【『死を歌う』更新】
・トーク微増

そういえば、だいぶ以前にキャラクターシートをお借りして作ったものが出てきたので、
ここにも置いていきます。伺かキャラシでした()。

拍手ぱちぱちありがとうございます。多謝。


小更新
2016/01/27

【『ひなきの二畳敷』更新】
・些少に更新

ええと、はい。久しぶりの更新です。
全てのゴーストを更新したかったのですが、手が回らなかったので次の更新時に。

更新が止まっている間も、拍手やコメント、本当にありがとうございます。
励みになっています。……本当です!


六周年御礼
2015/07/28

本日、『ひなきの二畳敷』は公開六周年を迎えました。

その記念と感謝を込めた追加シェルを公開いたします。
無駄な大きさでディスプレイを遮りますが、仕様です。

ひなきの天隠れ

本当は、傘の空模様が変化するようなことをしたかったのですが、
ファイルサイズ制限に勝てなかったので、それは次の機会に。

今後も、続けられる限り、細々とではありますが更新を続けていきます。

【『ひなきの二畳敷』更新】
・些少に更新

【07/05 11:48 の方】
>耳ばっか触って
ひなきにかまっていただき、本当にありがとうございます!
コメントありがたいです…(´▽`*)

ぱちぱち拍手ありがとうございます。多謝。


小更新
2015/2/18

あけましておめでとうございます!!!
……勢いではごまかせませんね、まごうことなき2月中旬ですね。

【『ひなきの二畳敷』更新】
・トーク微増
・誤記修正
・些少に更新

拍手ありがとうございます、励みになっております(、・ω・)、


小更新
2014/12/19

すっかり年末ですね!寒いですね!
冬は死を意識する季節のように感じます。というわけでフルストラの更新を。

【『死を歌う』更新】
・トーク微増
・些少に更新

ぱちぱち拍手、本当にありがとうございます!


小更新
2014/11/28

ささやかに。

【『ひなきの二畳敷』更新】
・些少に更新

【『死を歌う』更新】
・些少に更新


小更新
2014/11/05

忙しなく過ごしている間に、すっかり肌寒くなりましたね。
夜空を見るには良い季節。世にも稀な閏の十三夜に、久しぶりの更新です。

【『ひなきの二畳敷』更新】
・些少に更新

【10/15 23:22 の方】
>桜餅何か妙にツボりました……
わあ…!ダウンロードとご試食ありがとうございます!
一発ネタゴーストですが、気に入っていただけましたなら幸いです(´▽`*)

いつも拍手ありがとうございます。励みになります。


追加シェル公開
2014/08/31

ひなきの宵祭り

8月も最終日ですが、浴衣の追加シェルを作りました。タイミングがおかしい。

「伺か最萌トーナメント」の際に描いていただいた浴衣のイラストを参考にしています。
前々から描きたかったので……、タイミングがおかしい。何年前だ。

【『ひなきの二畳敷』更新】
・誤記修正
・些少に更新

拍手ありがとうございます。多謝。


追加シェルの軽量化
2014/08/29

【08/29 14:33 の方】
>ひなきの二畳敷更新いつも
『墨絵巻』『春便り』のファイル行方不明のご報告、ありがとうございます。
ファイルを置いている旧サーバの接続不良?が原因と推測されたので、
とりあえず軽量化して、サイトと同じサーバ上に上げ直しました。
『ひなきの墨絵巻』(626KB)
『ひなきの春便り』(637KB)
ご確認いただければ幸いです。

せっかくなので、『ひなきの祭囃子』と『ひなきの紅葉狩』も、
それぞれ軽量化して現サーバ上に移しました。
シェルとしては軽量化前と同じものです。
シェル名もそのままですが、フォルダ名は異なるというクソ仕様となっています。
ご了承ください。(例:「ho_scroll」→「ho_scroll_F」)

……よし、これで旧サーバ上にあるのは本体のnarアーカイブだけだぞ!どうしよう!
以上、1MBの壁と戦う佐倉たすくがお送りしました。


小更新と拍手返信
2014/08/12

【『ひなきの二畳敷』更新】
・些少に更新

すこぶるどうでもいいことに、月齢の計算方法を改訂しました。
少しだけ正確になったはず。です。

月といえば、昨日のスーパームーンを見逃しましたが、そもそも曇天でした。

【08/08 09:59 の方】
>ゴーストの更新すごい嬉しいです
労いのお言葉、ありがとうございます(・ω・*三*・ω・)

【08/08 ぴゅれ様】
>お引越しお疲れ様です(´∀`) 急速なエラー対応
不具合解消して良かったです…!
お手数をおかけいたしました。温かいコメントありがとうございます!

いつも拍手ありがとうございます、多謝(、・ω・)、


移転しました(4年ぶり2回目)
2014/08/08

さくっと移転しました。
思い立ったが吉日を体現して生きたい佐倉です。

これで接続不良や更新エラーがなくなる……と良いのですが。

主要なページのみ、旧サーバからこちらへ301リダイレクトしています。
リダイレクトってなにこれすごい!ハイテク!

何かしら引っ越し事故を起こしていると思いますので、
お気付きのことがありましたら、そっとご連絡をいただけるととても助かります。
(※一部のnarアーカイブの所在が旧サーバ上のままなのは仕様です)

ネットワーク更新が手間orエラーに遭遇した方用narアーカイブ
『ひなきの二畳敷』(1.57MB)
『死を歌う』(535KB)
『桜餅のようなもの』(552KB)

今後ともよろしくお願いいたします。

【『ひなきの二畳敷』更新】
・ネットワーク更新先変更
・些少に更新

【『死を歌う』更新】
・トーク微増
・ネットワーク更新先変更
・些少に更新


様子見と引っ越し予定
2014/08/08

【02:23付】 不具合に対処しようとして、更なる不具合を誘発したりしていましたが、
ひとまずこれで、(自分の環境下では)安定したと思います。

何も手を加えなくとも、md5が一致したり一致しなかったり、という状況が見られたので、
サーバ側の不具合の可能性も高いかもしれません。

ファイルの異常が原因の場合は、ファイルの上げ直しで臨時対処できるので、
エラー報告をいただけると助かります。
サーバの接続不良が原因の場合は、ゴリ押しで通ることがありますので、
エラーが出ても、一二度ネットワーク更新を再試行していただけると幸いです。

以前から接続不良や急なメンテナンスがネックになっていましたし、
サイトの引っ越しを考えてみますね(´・ω・`) 全てサーバのせいにしようというスタンス!

拡張子制限が緩くなっていることに気付いたので、引っ越し先はおそらくFC2です。
ぐだぐだ対応で申し訳ない……。


拍手返信と
2014/08/07

【08/07 ぴゅれ様】
>5周年おめでとうございます
お祝いのお言葉と、更新時のmd5不一致のご報告、ありがとうございます!
こちらで状況を再現できず、原因を把握できなかったため、お手数ですが、
narアーカイブ(1.57MB)を本体にドロップして更新してみてください。
それでも更新不具合が続くようでしたら、再度ご報告いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

【『ひなきの二畳敷』更新】
・トーク微増
・些少に更新

拍手ぱちぱち、本当にありがとうございます。多謝!


更新
2014/08/03

記述ミスを見つけてしまったので、修正ついでに、せわしなく更新を重ねます。

【『ひなきの二畳敷』更新】
・誤記修正
・切り替え反応追加
暦にしきさんのkneel.txtに対応

【『死を歌う』更新】
・切り替え反応追加
・些少に更新

また、ゴースト公開ページに、他ゴーストさんへの切り替え反応一覧を追加しました。

以下、暦にしきさんへの対応に関してのメモ書き。

ひなきの起動トークには特定の日付に対応したものが多いのですが、
馬鹿みたいに多いので 些細なものばかりなので、最低限の記述のみにしました。

今回記述したイベントの他、気象に関する記念日や十五夜、旧暦上の節(一部)、
流星群の極大予想日などには、普段と異なる起動トークをします。
気の向いたときに、くじ引きのような気持ちで起動していただければ幸いです。

過去ログ

戻る


inserted by FC2 system